滋賀県の琵琶湖の北部に浮かぶ島。それが『竹生島』でございます。古くから神々の住んでいる島として信仰対象になってたそうです。全体が神域とされており、一部では人類発祥の地とまで呼ばれているそうな。
竹生島では竹生島神社と宝厳寺を参拝できます。これらの寺社の関係者や売店のスタッフらは、みんな島外の人たちなので、書類上では竹生島は無人島となっているそうです。へぇーそりゃすごいやというわけで竹生島観光記録をご覧くださいまし。
竹生島へのアクセスは長浜からフェリーに乗って!
長浜駅から徒歩数分の長浜港に、竹生島行きの定期フェリーが通っているのでこれで向かいます。料金は往復で大人3,070円。廃墟だらけのほぼ無人島、長崎県の池島行きのフェリーよりも高額!フェリーは竹生島への唯一のアクセス方法なので、ここぞとばかりに観光客から搾取しているんですね!くぅぅ〜〜!!
一応、300円引きのクーポンがあるので、これを事前に印刷のうえ利用人数を記載し、琵琶湖汽船の乗り場で提示すると割引になるそうですよ。
【参考】琵琶湖汽船 竹生島クルーズ 長浜航路(滋賀県)のクーポン|割引情報ならトクトククーポン
ちなみにフェリーの時刻表については以下をご覧ください。
【参考】琵琶湖汽船公式ホームページ|ミシガンビアンカ-滋賀県
でも潮風が気持ち良いんだなこれがっ!
パワースポット!?竹生島観光
長いことフェリーに揺られてようやく竹生島に上陸。結構人が多くてびっくり!竹生島は歴史が古く、様々な伝説や逸話が残っています。現代でもパワースポットとして大人気なようですね。
それなりに大きい島ですが、観光できる場所はそう多くありません。写真右上にある朱色の建物辺りがわりと限界です。
船を降りてアーケードを歩きます。このクソ暑い時期におでんとか売ってる。でもそれがまたおいしそうなんだ。
アーケードを抜けると拝観券の自販機がある。ここで拝観料400円を支払わなければ先に行けない仕組み。
鬼のような階段を駆け上がります。汗が溢れます。きつかった。
さっきまでいたアーケードを見下ろす。
竹生島唯一の港。琵琶湖の水平線が広大すぎる。
改めて、竹生島には『竹生島神社』と『宝厳寺』の2つの寺社があります。で、この朱色の鳥居をくぐればそこから先は竹生島神社。
竹生島神社
これが竹生島神社の本殿!安土桃山時代のもので、国宝なんだとか!パワースポットどころじゃないですね!!
そして本殿の向かいにあるのが竜神拝所。風通しの良い建築。
内部はこれまた涼しげな感じ。これは素晴らしい!そしてなによりもすごいのがテラスからの絶景!
すげーーー!てか琵琶湖広いーーー!!
竹生島神社には、『かわらけ投げ』なるものがあります。ここからかわらけ(ちっちゃい土器)を投げて、見事あの鳥居をくぐれば願いが叶うんだとか。料金は300円で、2枚の土器をもらえます。
簡単そうに見えて難しい。土器がピンポン球のように簡単にカーブしてしまうので、そう簡単にはくぐりません。一応、鳥居に近い位置に落ちれば、願いも早く叶うんだって。へー。
ということは今すぐ死にたい!って願いをかけて遠くにぶん投げれば不死に…?
宝厳寺
竹生島神社の次はお寺、宝厳寺です。ここには弁財天が祀られています。ご本尊は秘仏で60年に1回ご開帳があります。次のご開帳は2037年だそうです。いける!
強そうな不動明王がいた。手合わせ願いたい。
そんなこんなで観光終わり。高低差はあるけど狭い範囲なので2時間もあればだいたいは網羅できるかと。長浜からのアクセスも簡単なので気軽にどうぞ!