こいつが食器洗い乾燥機 NP-TH4だ!
食洗機買いました。イェイ!
Amazonを見ると2〜3万円で比較的お求めやすい食洗機もあるんですが、私が選んだのはパナソニックのNP-TH4でした。こちらお値段8万円くらい。高い…。
なぜ安いものではなく、高いものを購入したのか、それは大体以下の理由。
- 容量が多いから
- Amazonで売ってる安いのは中華製で信頼性が乏しいから
- 食洗機は壊れやすいらしいので、パナソニックだと満足するサポートを受けられそうだから
- 高い方が洗浄力など強そうだから
基本的に据え置きタイプの食洗機ってパナソニックのでかいやつor他社の小さいやつの二択。私は2人暮らしで今後3人家族にもなろうかというところなので、容量が大きいものが良くて、そうなるともはやパナソニック一択でした。
ただパナソニックの食洗機の中でも色々あります。その中からNP-TH4を選んだ理由や、しばらく使ってみた感想を吐き捨てていきます。
目次(もくじ)
食洗機を比較してパナソニックNP-TH4を選んだ理由
2人分の食器が色々入る
先の通り、大容量のものが欲しい場合はパナソニック以外の選択肢がほとんどありません。二人暮らし以上ならばパナソニックを選ぶのが良いと思います。
で、パナソニックの中でもたくさんの種類があります。公式に比較表があるので参考にしてください。
【参考】比較表 | 食器洗い乾燥機(食洗機) | Panasonic
排水ホース
スリムタイプってのがいいなぁと思ったんですが、実物を見るとそんなに多くの食器は収納できない感じでした。となると中華製でいいじゃんという話になるので、最も容量が大きいものから選ぶことにしました。候補になるのは下記3つですね。価格はビックカメラを参考にしました。
- NP-TZ300:99,000円
- NP-TH4:83,160円
- NP-TA4:71,280円
まず大事な洗浄能力なんですが、実はこの3機種に優劣はありません。NP-TZ300のみ5段階で、残り2機種は3段階なんですが、NP-TZ300の5と2機種の3は同じレベルなんだそうです。
NP-TZ300の目玉は「ナノイーX送風」という機能なんですが、これがどれだけ素晴らしいのかが公式サイトを見てもよくわからん。なので洗浄能力は最上位モデルと同等でもっと安いNP-TH4、NP-TA4のどちらかから選ぶことにしました。
これまたほとんど違いはないんですが、NP-TH4にはAIエコナビという自動節電機能があります。「節電」という言葉には惹かれるものがあり、結局NP-TH4を購入しました。
ただ後述しますが、今はNP-TA4でも良かったと思っています。
分かってたことだけど結構でかい:
寸法は公式サイトでも掲載されてるのでチェックしてください。ただまぁ実物を目にすると、でかいですね。一人暮らしだとまず設置場所がないと思います。うちは本来冷蔵庫を置くところがデッドスペースになってたので、そこにちょうどよく設置できましたが、今後引っ越したときちゃんと設置できるか結構不安。
食洗機設置には分岐水栓が必須
分岐水栓を取り付けた
据え置き型の食洗機を設置する場合、分岐水栓の取り付けが必要です。この取り付けは基本的に自分で行う必要があります。作業自体はそこまで難しくありません。しかし自分の水道に適したパーツを探して取り付けなければいけないので、その辺が結構大変です。
取り付けはそんなに難しくない
しかも自分の場合、このパーツの費用が2万円もしました。ただでさえ高額な食洗機にさらに2万円も上乗せされるので結構きついなと思いました。
私の場合必要になったのはこの2つのパーツ。
また取り付けにはモーターレンチが必要です。
NP-TH4を使って良かった感想
購入してから1ヶ月近く経過した使用頻度は毎日1〜2回です。で、結論を言うとマジ買って良かったと思います。その主な理由を4つ紹介していくぜ。
時短に繋がり皿洗いが超楽!買ってよかった!
まぁまず時短ですね。とにかく食器洗いが面倒だったので、食洗機の購入によってその負担が減ったのは素直に嬉しく、10万円の価値があったと思います。
当初は気を使って一度食器を手洗いしてから打ち込んでたんですが、そんなことしなくても余裕。本当に食べ終わって即食洗機で問題なしでした。この楽さは非常に嬉しい。
ちなみに洗浄は汚れレベル1でも十分です。むしろスピーディーでもいいですね。これやるだけで、例えば納豆のぬるぬるなんかも余裕で取れます。
メンテナンスは簡単で気にならない
購入前の懸念だったのが、「メンテナンスがめんどいのでは?」ということ。せっかく買うからにはとことん楽したい。
確かにメンテナンスの必要はあるんですが、やることは「定期的な拭き取り」「空の状態でメンテナンス洗浄する」「残菜フィルターの掃除」そんくらいなので全く負担になりません。
週1回くらい洗えば良い
これを外して洗うだけなのさ。
騒音はそんなに気にならない
いくつか口コミを見て騒音に言及しているものもがありましたが、個人的には全く気になりません。間違いなく掃除機よりは静かです。
NP-TH4を使って悪かった感想
食器の入れ方が地味なストレス
適当に入れるとあんまり入らない
確かに容量は大きいしたくさん入るんですが、入れる時は綺麗に整列して収納しないといけない。あんまり適当にぶち込むと、全部入り切らなかったりするので、地味にストレスです。ボトルホルダーなんかも、これを使うと逆にでかい皿が入らなくなったりしてイライラします。
80度すすぎは必要ではない
下位モデルのNP-TA4と比較してNP-TH4が優れているポイントの1つに、「80度すすぎ」があります。より高温で洗浄してくれるので洗浄力が高まります。
しかし、これがなくなても普通に綺麗になるので不要でした。
汚れレベル1で十分だったのでNP-TA4で良かった
色々試した中での結論として、「80度すすぎは不要」「汚れレベル1でOK」ということがわかりました。で、汚れレベル1だとNP-TA4ご自慢のAIエコナビが動作しません。
ということは…。NP-TH4ではなく、安いNP-TA4を買えば良かった…!
乾燥機能は使わなかった
機能は色々あるけど…
乾燥機能を使わなくても、洗い終わった後にドアを開いて放置しておけば、次使う時には大体乾いてます。なのでわざわざ乾燥機能を使う必要はありませんでした。電気代もかかるしね。
おそらく食洗機のせいで皿にヒビが入った
取手が取れた
これは俺が悪くもあるんですが、お皿の中でも食洗機に対応してない皿ってのがあるんですね。このお椀、すごく脆くなってしまったようで、取手を壁にぶつけたら割れました。
ヒビが!
よく見るとヒビも入っていました。
食洗機用洗剤はクリスタを使ってます
食洗機の洗剤と台所洗剤は成分が全然違うので互換性なし
NP-TH4を購入したら試供品としてクリスタの洗剤が入っていました。見事にこれに乗せられて、その後もクリスタの洗剤を使うようにしています。