富山の道をバイクで走るぜ
富山県にある「Travelers' house ROOTs」という素敵なゲストハウスに宿泊した際、面白いスポットを問うて教えてもらった場所が3つ。
1つ目は既に公開した瞑想の郷、2つ目は今回紹介する立山サンダーバードです(3つ目は後日公開します)。
聞くところによると、「ちょっと変わった個人コンビニ」とのことで、私は知らなかったんですが珍スポット界隈では結構有名みたいです。
キグナス石油にも見えるこのコンビニは
ピットイン
富山地方鉄道立山線と並走しながら山間部目掛けて走っていくと、黄色いコンビニっぽいのが見えてきます。
山の中のコンビニ
こいつが立山サンダーバード!
名前の由来は、富山県の県鳥である雷鳥から取ってるとのこと。サンダーのイメージで黄色いのかな?
力水自販機
店外には力水激推しの自販機がありました。基本的に1種類の自販機で、時期によって別のドリンクに変わるみたいです。そんで2ヶ所「?」があり、これだけ別のドリンクが単発で入れられています。謎のメッセージとかそういうやばい系の「?」ではないです笑
ぱっと見普通の商品
入店してみると、ぱっと見普通のコンビニです。一般的なコンビニで見かける文房具屋食品などが陳列されています。
よくある地方の個人コンビニみたいだけど…
一部、オリジナルグッズやTVで取材された時の写真などあった気がします。
スバラシイのはオリジナルおにぎり・サンドイッチ!
充実したおにぎり類
冒頭の通り、立山サンダーバードは「ちょっと変わった個人コンビニ」として教えてもらいました。その「ちょっと変わった」要素なのが、オリジナルのおにぎり・サンドイッチ・バーガーを販売していること。
陳列は少しずつ
しかもその具材が面白く、「うさぎ」「いのしし」といったジビエはもちろん…
甘くて美味しそう
「ういろう」「きのこたけのこチョコ(あのお菓子)」
おでん…?
「おでん」などなど、もはや若干の悪ノリを感じずにはいられない具材もあります。
この時の俺はあまり腹が減っていなかった
オリジナル商品だけあってその品数は豊富で、どれを選ぼうか迷ってしまいます。
顔で表現する
しかし斎藤、ここであろうことか「鹿おにぎり」という、選択肢の中ではごく普通の選択をしてしまう痛恨のミス!なんでもっとヤバそうなやつにいかなかった!鹿肉なんてそんなに珍しいものではないだろ…!
ただボリュームが多くて1個でも食べ応えがあって良かったです。周囲は山に囲まれていて、登山口も豊富。そんな中このボリュームで様々な軽食を準備できるのはありがたいですね。
なお、お店のわりと近くにはセブンイレブンもあります。品揃えで言えばそちらの方が圧倒的に上なんですが、独自路線に走ってることで日本中からお客さんが来る人気コンビニになったってわけですね。アッパレ!
皆さまいつもありがとうございます。
本日でおかげ様で26周年。
これからもよろしくお願いします。#立山サンダーバード#コンビニ#富山県#立山町 pic.twitter.com/Izhjg32eS9— 立山サンダーバード (@thunderbird3810) July 30, 2022
すごいぜ26周年!
この記事の撮影機材
カメラ:GoPro HERO9
富山の珍スポットと言えば
富山の中でも1、2位を争う知名度の高い珍スポットと言えば、ふれあい石像の里でしょう!山奥に並ぶリアルな石像は、ちょっと不気味ですがかなり圧巻の景色です。なかなか不明点も多いのでここが何なのか説明するのは難しいんですが、面白いところです。
富山サンダーバードの詳細情報
公式サイト:なし
住所:〒930-1377 富山県中新川郡立山町横江6−1
電話番号:0764833331
場所:Googleマップで見る
営業時間:少なくとも24時間ではない
駐車場:広い
備考:現金のみ
訪問:2021年