岐阜県美濃加茂市の古井というところに、天狗を祀っている荒薙教という新興宗教施設があります。
この施設からちょっと行った、愛知県犬山市の入鹿池付近の山の中にも「鞍馬山教会」という、天狗信仰の新興宗教団体があり、もしかしたらこの辺では天狗への信仰が厚いのかもしれません。
とりあえずこの「こびの天狗山」について紹介していきます。
岐阜の天狗神社こと、荒薙教こびの天狗山
小高い山を登って行くと広い駐車場がお目見え。
ちょうど1枚目の写真の駐車場のすぐ後ろ方向に天狗の像がありました。結構、でかい。
像高は12mとのことです。ただでさえ高いところにあるのでより巨大に感じます。こんな大きな天狗像は初めて見ました。でもなんだかちょっとデフォルメ調で、道の駅とかに普通にポテッとありそうな雰囲気。
せっかくだから境内を参拝していると、団体客が押し寄せてきました。大人気じゃねーか!ってか写真をよく見ると建物の壁にびっしり天狗のお面が貼りつけられているのがわかりますか?なんだこれ。
更に内部に失礼してみると、こちらも天狗のお面がびっしり。大変失礼ながら、これだけあるとフジツボみたいでちょっと気味が悪い。
人が湧き出したので足早に駐車場に戻ると観光バスが止まってた。カジュアルに記念撮影とかもしてたから信者というよりは本当にただの観光客って感じでした。どういう立ち位置なんだこの神社は…。
古井の天狗山と併せて観光してほしい珍スポット
多治見市ですが、古虎渓駅周辺にはたくさんの廃墟があります。その中でも有名なのが通称「古虎渓ハウス」。
既に崩壊が激しく、もはやほとんど現役時の面影は残っていないのですが、心霊スポットとして人気を博したため、侵入者の手によって満遍なく落書きがされ、もはや文化祭のお化け屋敷のような有様となっています。
もしも廃墟にも興味があれば、上記の関連記事も読んでみてください。
こびの天狗山荒薙教の詳細情報
公式サイト:なし
住所:〒505-0021 岐阜県美濃加茂市森山町3丁目5−57
電話番号:0574-26-1331
場所:Googleマップで見る
営業時間:不明
入場料:お賽銭をどうぞ
駐車場:あり
訪問年:2011年
備考:天狗がびっしり