以前からずっと思ってました。
Evernote最大の弱点はカレンダー形式で表示できないこと、と。 Evernote上で日記をつけていると、過去を振り返るときに不便なんですよね。カレンダー形式だったら楽ちんなのに。
なんとかEvernoteに記録したノートをカレンダー上に表示させる方法を見つけたので紹介します。
※これは古い記事です。最近は以下のリンク先のようにEvernoteを活用しています。
Evernoteの使い方を改めたのでノートブックを晒す
Evernoteをカレンダー形式で表示させる
Evernote上で日記をつけるのはいいんですが、あとから振り返ろうと思うと結構不便。
例えば先週の今の時間は何してたんだ?って思ったとき、日付で探すよりはカレンダーで探したほうがやっぱり探しやすい。
ちゅーこって、方法を模索してみた。
えばろぐ+SnapCal
Evernote上で日記をつけるにあたって、えばろぐはすごーーーーーく便利。
例えば簡単に何も考えず一日の出来事を書き綴るもいいでしょう。また、4行日記のように日記の中にテンプレートを与えてやるのもすごく有効です。
『えばろぐ』の使い方を書いた記事をまとめておくので、読んでみてください。多いね。
そしてえばろぐで書いたノートを『SnapCal』で同期してやれば、EvernoteのノートがSnapCalのカレンダー上で表示されるというわけです。
が、
SnapCalと同期するまで手数が多い。日記は毎日書くものなので、これを毎日やるとするとちょっとめんどくさい。SnapCal上での見た目もあまりよくない。
結局これじゃいまいちすぎるので、別のアプリを探してみることに。
『Flava』でEvernoteをカレンダー表示させる
Flavaとかいう無料アプリ。こいつもカレンダー形式で表示してくれるんです。
というわけで早速使ってみたわけですが…
【関連】ライフログに適したアプリ、Flavaが期間限定で無料に!Evernoteとの同期もできる優れもの!
なんとなく動作にもっさり感ある。 しかもEvernoteとの初回同期がクッソ遅い。死ぬかと思った。まぁ初回だし、元々のノート数も多いし、しゃーないのかもしれませんが…。
とりあえずEvernoteとの同期もできたので、早速えばろぐからFlavaにノートを送信してみる。
※現在はEvernoteとの同期はできません。
えばろぐからFlavaへ
やりかたは簡単。えばろぐ側の設定をちょっとやるだけ。
送り先ノートを[Flava]にして、タグにflava_textとしてやればいい。画像を添付したい場合はタグをflava_photoに。それ以外は下記のURL参照。
参考記事
誠 Biz.ID:あなたの不安、見積もります:「Flava」で「Path」の不満をあらかた解消するが……
あとはフィールドを追加していくだけ。
あくまで送信できるのはテキストのみなので、天気はアイコンを選択するのではなく、予め晴れだの曇りだの登録しておいて、後から選ぶ形式にするとすごく楽チンです。
複数選択可の項目はオフにした方が早くていいです。
ここで大きな問題が。
えばろぐではテキストを入力する際、「一行テキスト」か「複数行テキスト」の選択ができます。
一行テキストだとそのまま一行だけの文。複数行テキストだと改行できます。
ところが!!「複数行テキスト」を選択すると、なぜかFlava側が認識してくれません。
なので「一行テキスト」でしか送れません。すんごい残念。
ただ代替案として、「一行テキスト」のフィールドをたくさん作れば、一応問題はありません。入力の際「改行」ボタンが「次へ」に変更されるので、いちいち一行ずつ選択する必要もありません。なんかちょっと変な気持ちがするだけです。
作ってみた。
「評価」の項目は☆の画像か☆のテキストか選択できたので、テキスト形式にして送ってみます。
実践
毎回同期しないといけないのがめんどいし遅い
できたー
問題なくできました。
「一行テキスト」でもたくさん合わせることで違和感ない感じに仕上げられてます。
まとめ
SnapCalに比べればFlavaを使った方がそれなりに戦える印象です。
しかし正直、何かが足りないというか、なんとも言えない違和感。それは「一行テキスト」問題だけではなく、なーんか、ね。随所に妥協ポイントがあってなんか達成感がない。
むしろ「一行テキスト」というところを活かして、4行日記みたいなのを実践してみるのがいいかもしれません。
こっちも候補の1つ。Day Oneは日記をメール送信できるので、一応Evernoteに送れます。便利で見た目もいいんで、Day Oneとえばろぐ+Flava、どちらを使っていこうかすごく迷っています。
なんかいい案ないすかね。