記事内に広告を含むことがあります。

アジアン居酒屋

昆虫食ブームが来ております!昆虫は高タンパク低カロリーということで、先進国でも昆虫を食べましょう的な運動が広がっているとかいないとか。

日本は食料自給率が低く、もしも世界から村八分を喰らえば、すぐに食糧難となってしまうでしょう。てなわけでブームに乗りつつ、いつ食糧難がきても大丈夫なように、昆虫を食べてきました

愛知県豊橋市の「アジアン居酒屋 善」で昆虫食の世界へ

珍味居酒屋

こちらは愛知県豊橋市にある「アジアン居酒屋 善」というお店。以前から昆虫食に興味があるということをTwitterでつぶやいていたら、それを目にした知人に連れてきてもらいました。

補足:ストリートビューで見ると、意図的に看板の一部が剥がされているのが確認できます。既に営業が終了している可能性もあるのでご注意ください。

珍味の宝庫

こちらのお店は株式会社サン・フーズさんが運営されているようです。こちらの会社は世界中の珍しいお肉を卸しているそうです。実際に看板にもキャビア!フォアグラ!トリフ!ダチョウ…!ワニ…!ニ、ニシキヘビ…サソリ…

不穏すぎるメニュー

善のメニュー表

居酒屋の方に入店し、メニューを見てみます。注目すべきは200円メニュー。不穏ワードが並びまくっています

世界各国から集めた食材

メニューを裏返せばカエルの絵。メニュー表にカエルの絵がついている飲食店ってのはかなり珍しいのではないでしょうか。また、右下地球の絵が世界各国から食材を集めているということをアピールしています(たぶん)

うずらの肉

まずはお通し。左からクラッカー(どっかの外国産って言ってたけど忘れた)、うずらの肉、カニカマ。

うずらの肉は硬かったけど味は鴨っぽくて普通でした。ま、軽いジャブです。問題はここから

サソリを食べる

サソリ

小さいのがサソリ、大きいのがスコーピオンらしい。
違いはよくわからん。

サソリとスコーピオン

チップスと共に食べると特に感想もない味だけど、サソリ単体で食べるとなんとも言えない後味が口に広がります。食べ物の味ではないです。スコーピオンの方は中身もバンバンに詰まってて更にまずいみたいです。

サソリはまずい!

コオロギとバッタとゲンゴロウを食べる

皿に山盛りのコオロギ

続いてコオロギとバッタ。揚げてあります。このお店で出てくる昆虫たちは基本素揚げです。昆虫そのものの味を楽しめるわけです。

素揚げの昆虫

今にも動き出しそうな虫たち。

ゲンゴロウ

こちらはゲンゴロウ。

素揚げのゲンゴロウ

羽が硬いのでむしる必要があります。

ゲンゴロウとトノサマバッタとコオロギ

うわぁ…

トノサマバッタ

まずはバッタ。味はししゃもに近いです。普通に食えました。コオロギも塩がかかってて、スナック菓子感覚で食べられました。意外と箸が進みます!

ゲンゴロウはうーん。おいしくはない。

カエルを食べる

カエルの姿揚げ

一旦両生類に逃げて、カエルの登場です。

小さいカエル

小さいカエルも揚げてあります。ヒキガエルの赤ちゃんかな?

かえるの皮

大きのは皮だけかな?

味は予想通り鶏肉系。問題なく食べられます。皮は特に感想もなし。

トカゲ(トゥッケイ)を食べる

トゥッケイ

トカゲ。トゥッケイという食用トカゲらしいです。普段は焼いて(?)食べるみたいですが、今回小さいものしか仕入れられなかったということで、揚げたものを用意してくれました。

トゥッケイは美味しい

ご尊顔…。これは美味しいらしいけど、味はよくわからなかった。やっぱりもうちょっと大きいと食べ応えがあるのかな・

おたまじゃくしの柳川鍋を食べる

おたまじゃくしの柳川鍋

おたまじゃくしの柳川鍋。本来ならどじょうを使った料理ですが、おたまじゃくしを使用しています。味は普通に鍋の味が染みてて良いと思いました。同行者はたまに渋みがあるとちょっといまいちだった模様。

ニシキヘビのステーキを食べる

ニシキヘビのステーキ

ニシキヘビのステーキ。

肉として食べられる

ガーリックが効いててうまい!昆虫と違って爬虫類系は普通に”肉”として楽しめます。硬いけど!

バンブーワームとココナッツワームを食べる

バンブーワームとココナッツワーム

奥が蚕の蛹、手前が竹を食べて育つというバンブーワームです。

バンブーワームはフライドポテトっぽい

ちょっとフライドポテトっぽい。塩がかかってて中身も空洞でサクサクなので、味もフライドポテトっぽいです。

蚕の蛹とタガメを食べる

蚕の蛹

蚕の蛹は…。不評ナンバーワンでした。これはマズイ。先ほどのサソリに似た嫌な後味。

食べてみるとじゅわっと熱い液体が口の中に広がります。 ひどい味でした。じゅわっがやばい。

タガメ

タガメです。今回調理してくれた女将さんは、お店の昆虫料理は全て実食したみたいですが、中でもタガメが一番まずかったんだとか。しかも料理を運んでくるときに 『グロッ!』って言いながら運んできてくれました。

しかし食べてみるとそこまで強い味もなく、普通に食べられました。調べてみるとタガメは昆虫の中でも美味しい部類とされてるみたいですね。女将さんも味に興味津々で『まずい?まずい?』としきりに聞いてきました。

初めて昆虫を食べた感想

食べ終わった皿

最後に昆虫を食べてみた感想、味をまとめます。

基本的に昆虫そのものに味はないです。バッタやコオロギにしても、『まずくはない』というレベル。しかし内蔵の味というか、土の味というか、そういう嫌な風味があります。蚕の蛹やサソリはこの嫌な風味が強くて苦戦しました。

とはいえ、当初思っていたよりも見た目への抵抗もなく、ひょいひょい食べることができました。これで今後食糧危機がきて、昆虫がメイン食材になったとしても、わりとスムーズに移行できそうな気がしま。

何事も経験ですね。

セミは美味しいってよく言うよね

その筋の人によると、昆虫の中でもセミが美味しいという話を耳にします。今回セミを食べることはありませんでしたが、別の機会でセミを食べました。しかもエビチリならぬセミチリです!

果たしてセミはエビの代わりになるのか!?こちらの記事もご覧ください!

あじあん居酒屋 善の詳細情報

公式サイト:sunfoods
住所:〒441-8042 愛知県豊橋市小池町安海戸55−6
電話番号:0532-465-771
場所:Googleマップで見る

営業時間:不明
駐車場:一応ある

訪問年:2012年
備考:もしかしたらもう閉店してしまったかも…