廃墟マニアならもちろんご存知、滋賀県の土倉鉱山に行ってきました。国道303号線、金居原バイパスのの途中に分岐するところにあります。木ノ本駅から車で約20分程度の山の中。
そんな山奥にある土倉鉱山は、今では廃墟となっていてコンクリートの遺構が残っています。
目次(もくじ)
廃墟となった鉱山、土倉鉱山
土倉鉱山は1965年に閉山して以来、この滋賀県の山奥にずっと放置されています。
重厚なコンクリートと、自然の対比が素敵です。
廃墟と言うとネガティブなイメージですが、近くに案内用の看板も立っていたりと、わりとウェルカムムードなのが特徴。
むしろ地元の方が集まってこの場でイベントを開いたりしてるんだとか。
自由に入れるアクティブ廃墟。いいですね。
鉱山としてどのように機能していたかはもうさっぱりわからないのですが、ただただコンクリートの遺構に圧倒されます。
山の斜面に建てられています。
入口になる斜面には誰がかけてくれたのかわかりませんが1本のロープがかかってます。
これを信頼してレスキュー隊のごとく斜面をよじ登ります。
斜面を駆け上がる同行してくれた友2人。
これが意外と辛い。
ファイト一発みたいな感じで頑張って登ります。
鉛色の空にコンクリートの塊が映えます。
かっこいい。
何かの遺構。
今となってはさっぱり。
そもそも屋根とかあかったのかしら。
一見するとまるで神殿のよう。
本当にここで採掘活動が行われていたのか。想像できない。
どちらかと言うと作りかけの物件みたいだ。
選鉱場跡。
選鉱場ってのが何か知らないけど鉱物の選別を行ってたのかな?
コスプレして撮影する方も多いそうな。
この舞台ならばコスプレしてなくてもキマるもんなー。
続きは以下のリンクからどうぞ
土倉鉱山は滋賀県観光におすすめ!木ノ本駅からアクセス良好の廃墟で遊んだ
鉱山は廃墟も現役もすごいので大好き。
岩手県の釜石鉱山は日本有数の鉱山廃墟です。
いつかは行ってみたいところ。
もう解体されたのかな?
土倉鉱山
公式サイト:作ってあげたい
住所:滋賀県長浜市木之本町金居原
電話番号:圏外だった
場所:Googleマップで見る
営業時間:1965年まで
入場料:ガソリン代
備考:コンクリもボロボロだし地面はぬるぬるで調子こいてると死ぬ