iPhone標準のメモアプリを使えば、iCloudを介してシームレスなメモの同期が可能です。
みんな知ってるよね?
でも僕は『iPhone』・『iPad』・『MacBook Air』・『Mac mini』と複数のデバイスを使って同期してるので、競合が起きているのかもわかりませんが、メモが正常に同期されないことが非常に多いのです。
そこで『Simplenote』というシンプルで、同期も可能なメモアプリを使うことにしました。
目次(もくじ)
デバイスは問いません
このアプリはどっからでも同期できるのが魅力。
例えばiPhoneで書いたメモをWindowsで見ることもできるし、Androidで書いたメモをiPhoneで見ることも可能。Kindleアプリ版まである。
まずは『Create an account』からアカウントを作っておきましょう。
シンプル
iPhoneアプリだとこんな感じ。
右側は標準のメモアプリです。
全体的に標準メモアプリと同じような見た目ですが、日付がなかったりメモの区切り線がなかったりするので『シンプルすぎるのもなぁ…』と思いますが、まぁ悪くないです。
メモの追加は右上のプラスボタンから行けます。
検索できるのもいいね。
こちらはMac版。
こちらも見た目は標準アプリと同じような感じ。
『タグ』があるのが多少の違い。
タグ機能については、僕は使ってないので割愛。
同期がすごく早い
『Simplenote』を語る上で欠かせないのが、同期の早さ。
メモを書いたら、すぐに別のデバイスから確認することができる。
早い。
おまけに正確。
自分のように複数のデバイスを使ってメモを残しても、ちゃんと1つにまとまってくれる。
特に標準メモアプリに比べて劣っている点もないので、PCもスマホもタブレットも、全てのメモアプリをこのSimplenoteに置き換えました。
欲を言えば起動して即メモ入力モードにできればいいんだけどな。