記事内に広告を含むことがあります。

アップルウォッチを買って後悔!私は「いらない」人だった!買う前にこの記事を読んでほしい
AppleWatchは買って後悔しやすいよね

時を戻して2017年。私はApple Watch Series 3を買いました。なぜ買ったのか?理由は「なんとなくカッコ良くて欲しかったから」です。

で、その後結局「別にいらなかったな」と思ってつけるのを辞め、挙句メルカリで売りました。

私のような失敗を生まない人にも、これからアップルウォッチを買おうと思ってる人に向けて「本当に必要なの?」と問いかけていきます。

アップルウォッチを買う目的が定まっていない人は後悔する可能性が高い

アップルウォッチ全景
何が便利なの?

「あなたはアップルウォッチを購入して何がしたいですか?」

当時私がアップルウォッチを購入した際には、この問いに対する答えがありませんでした。「何がしたいか」よりも「欲しいから買う」という理由で購入しました。その結果使わなくなり売却しました。

Apple製品ってかっこいいし、インフルエンサーも使っている人が多いので、なんとなく購買意欲をそそられます。しかし、Apple製品の中でもApple WatchとiPadに関しては、「目的」がないと絶対後悔します。

吹き出しアイコン

ウサミミ
iPadも無印/Air/mini/Proと色々買ったけど、結局「やっぱいらないな」と思って全部売った。マジで無駄だった。クソ後悔。

アップルウォッチはApple製品の中でもそこまで高くないのでダメージも浅いと思います。しかし、逆に考えてみましょう。

アップルウォッチってiPhoneやiPadと比較して安いです。安いということは、それだけ「たいしたことない商品」とも言えます。いや、もちろん価格差だけで言い切れるものではありませんが。しかし間違っても「iPhoneが腕時計サイズになった」といったレベルのデバイスではありません。過剰な期待を持って購入すると絶対後悔します。絶対後悔します!!

私がアップルウォッチを買い直した理由

AppleWatch Series9
新しく迎えたApple Watch Series 9

さて2023年、私はApple Watch Series 9を買いました。なんと!あれだけ「アップルウォッチは絶対後悔するクソゴミ!」とか言ってたくせに(言ってない)、また買ってしまいました!

「今までの文章の説得力が…!」と思われるかもしれません。しかし違います。今回は「正当な欲しい理由」がありました。だからこそ今はとても満足できています。

吹き出しアイコン

ウサミミ
どういう理由があって買ったのか、紹介していくぜ。

腕時計が欲しい

腕につけたアップルウォッチ
普通に腕時計が欲しかった

シンプルに腕時計が欲しかったのです。子供が生まれて忙しくなり、両手が塞がることも多く、また、スマホをポケットから取り出すのも面倒という状況が増えてきました。

そうしたときに時間を知るためにはやはり腕時計があった方が良いでしょう。

アップルウォッチスマートウォッチとはいえ、「腕時計」です。やっぱり「腕時計が必要かどうか」は、この製品を買う必要があるかどうかの最初の分岐点になると思います。

吹き出しアイコン

ウサミミ
アップルウォッチって手首をクイってしないと画面点灯しません。昔はこの精度が低くてストレスだったんですが、かなり改善されたみたいで今のとこ全く問題ありません。バッテリー使うけど常時点灯もできるしね。

カロリーを計測したい

アクティビティリングアプリ
1日の消費カロリーが大体わかる

アップルウォッチがあると1日の消費カロリーや、その運動での消費カロリーを知ることができます。

私は体重を増やしたいがため、ジムに通って運動しています。運動によってどれくらいカロリーを消費したのかが可視化されると、それだけで継続のモチベーションになります。また、体重をコントロールするためには自分の消費カロリーを知ることが大切です。

ダイエットにもバルクアップにも役立つので、自分のカロリーをコントロールしたい人にはアップルウォッチおすすめです。

吹き出しアイコン

ウサミミ
安いスマートウォッチでも計測できると思うけど、精度が不安。

通知をサクッと確認したい

結婚したので嫁から「トイレットペーパー買ってきて!」みたいな連絡が頻繁にきます。

通知の確認なんてスマホでも十分なんですが、仕事中はスマホを机に出したくないので、ポケットに入れっぱなしにしてます。しかしそれだと通知に気づかないことが多々ありました。

なので確実にトイレットペーパーを買いにいけて、尚且つ仕事の邪魔にならないようにアップルウォッチがあった方がいいな、という結論に至りました。

吹き出しアイコン

ウサミミ
逆に気が散るかも知れませんが、通知する/しないとかは細かく設定できるので、不要な通知は届かないようにしてます。まぁそもそもサクッと手首を上げるだけで内容を確認できるので、たくさん通知が来てもそんなに気が散る要因にはなりません。

自分だけがわかるアラームが欲しい

家族一緒の部屋で寝てるんですが、私だけ朝早く起きます。これまではスマホのアラームを鳴らしていたんですが、それだと家族も起きちゃいます。

アップルウォッチなら手首の振動で自分だけを起こしてくれるので問題ありません。地味だけど嬉しい機能。

吹き出しアイコン

ウサミミ
アラームの設定はアップルウォッチ上でできるので、寝る前にスマホを持ち込むことがなくなったのも良い傾向かもしれない。

これだけの「買う理由」があってやっと満足できた

正面からアップルウォッチ
今は自分にとって満足するものに

そんな感じで「買う理由」ができたので久しぶりに購入した結果、とても満足できました。なんつっても「腕時計が欲しい」という理由での購入なので、以前購入した時もだいぶ期待値が低い状態で購入できたのが功を奏したと思います。過剰な期待、良くない!

これくらいシンプルな理由でも良いので、とにかく本当に買う必要があるのか考え直しましょう。別にやりたいことがないなら貯金した方が絶対良い。

期待したけどSiriは微妙だった:
シリーズ9になってSiriの処理がスムーズになったようで期待してたんですが、個人的には微妙でした。「ヘイ、Siri」が発動しなかったり、相性の問題なのかスマートリモコンの操作処理がめちゃくちゃ遅かったりします。アレクサの方が応答率が高いしスマートリモコンもサクッと操作してくれます。スマートホーム操作はアレクサの方が優秀。

アップルウォッチでできることはまだ少ない

アップルウォッチの画面
腕時計として使えればそれで良い

もしもアップルウォッチでYouTubeやブラウザとかが見れるようになったらマジ最高なんだけどそこまでは望めません(一応、再生できるアプリもあるようですが公式なサポートはない)。

また、色々と使いこなそうとすると逆にストレスを生むことがあります。例えばコンプリケーションにいろんなアプリ・情報を置いて便利に使おうと思ったんですが、対応していないアプリがあったり、やりたいことができなかったりすることが多々ありました。あとデザインを統一できなかったりとかも。

最終的にコンプリケーションには「バッテリー」と「フィットネス」「日付」の3つしか置いてません。

アプリもそんなにいれてません。なので使いこなせてるかって言われれば使いこなせてないのかもしれません。しかし、使いこなそうとすると結構がっかりしてしまうことが多いので、アップルウォッチに関してはシンプルにいく方が精神衛生上いいなと思いました。

AppleWatchとiPadは後悔しがち!必ず目的が必要

イケイケなApple製品の中でも、AppleWatchとiPadは本当に魔物です。めちゃくちゃ魅力的な商品に見えるんですが、いざ買ってみると特に役立つわけでもない。そうして結局使いこなせず終わります。

iPhoneやMacは特に目的がなくてもみんなそれなりに活用できると思いますが、スマートウォッチとタブレットは目的もなしに買えば無駄にしかなりません。私はそれを身をもって知っています。何がしたいのか、ちゃんと考えてから買おうぜ。