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メルカリで受け取り評価を行う際に使える例文を紹介します。なお、評価時には必ずしも文章を入力する必要はありません。空欄でもOKです

また、個人的には評価の内容よりも受け取ったら早く評価してくれる方がありがたいです。なぜならメルカリでは受け取り評価が終わると売上金がもらえるからです。

例えば3日かけて良い評価をするよりも、「ありがとう」の一言や無言での評価でも良いので、受け取ったその日にさっさと評価する方が、多くのユーザーに喜ばれるだろうと思います。

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ウサミミ
気持ちより金です(ひどい)。

良かった場合:受け取り評価の例文

  • 商品がとても綺麗で、思った以上に素晴らしかったです!ありがとうございました!
  • とても素早い対応で、商品も綺麗に梱包されていて大変満足しています!ありがとうございました!
  • 商品の説明通りで、とても良い状態で届きました。配送も早く、安心して取引できました。ありがとうございました!
  • 初めての取引でしたが、とても良い商品をありがとうございました!梱包も丁寧でしたし、またお願いしたいです。
  • こちらのわがままにも丁寧に対応していただき、素晴らしい取引ができました。また機会がありましたらよろしくお願いします!
  • こちらの要望に快く応じていただき、ありがとうございました!

良かった場合、「!」のように勢いある文章の方が好まれる傾向にあると思います。また文章構成としては「嬉しかったポイント」+「お礼」+「またよろしく」みたいな感じにすると、どんなパターンにも対応できて良いでしょう。

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ウサミミ
値下げしてもらった場合は「値下げありがとう」じゃなくて「要望に応じてくれてありがとう」とするとウケが良いと思う!

実際の評価はこんなもん:

実際の評価例

実際に私が受けた評価欄はこんな感じ。みんな簡素だし、2人に限っては空欄だし。深く考える必要ありません。

悪かった場合:受け取り評価の例文

  • 商品説明に記載されていた状態と実際に受け取ったものが違っていたので、がっかりしました。
  • 配送がとても遅かったため、迅速な対応が必要な場合は注意が必要です。
  • 商品の状態が思っていたよりも劣悪で、がっかりしました。もう少し正直な説明が欲しかったです。
  • コミュニケーションがスムーズに行かず、トラブルが発生しました。もう少し丁寧な対応が必要だと感じました。
  • 商品の梱包が不十分で、商品が破損していたため、返品を余儀なくされました。もう少し丁寧な梱包が必要です。

悪い評価をつける時は、何が悪かったのか明確にしましょう。そうすることで出品者は次回に向けて改善できるし、他の購入者が同じような思いをしなくて済む可能性があります。

メルカリの受け取り評価に関する注意点

受け取り評価は変更不可

一度つけた評価は変更できませんし、評価内容を変更することもできません。

悪い評価をした場合報復されることはない

出品者・購入者のそれぞれの評価の流れは以下の通りです。

  1. 購入者が出品者を評価する
  2. 出品者が購入者を評価する
  3. 完了

したがって、購入者が悪い評価を行えば、報復として出品者も悪い評価をつけてくるのでは…と思うかもしれませんが、それはありません

なぜなら出品者が購入者を評価する際には、購入者がどのような評価を行ったのか、事前に知ることができないからです。あくまでも双方の評価が完了してから、それぞれの評価内容が公表されます。事前に相手の評価内容を知ることができず、また先の通り一度決定した評価を変更することができないことから、報復で悪い評価をつけられることはありません。

受け取り評価はそんなに慎重にならなくて良い

このメルカリでの評価というものは、そんなに慎重に行うものではないでしょう。良ければ良い評価を、悪ければ悪い評価を素直に下せば良いでしょう。その上で、何か特別に伝えたいことがあれば、その旨記述して相手に伝えましょう。