2012年Mac Mini、2013年MacBook Air、2014年不快音がしない静かなストローときて、2015年はMacBook Pro Retina 13インチ(2015年モデル)を買いました!
自身にとっては初めてのMacBook Proであり、初めてのRetinaモデルのMacです。届いてまだ数日ですが、使用感をレビューしてみますね。
新型!MacBook Pro2015年モデルを買った理由とスペック
そもそもMacBook Airで大満足していたのですが、Lightroomでたくさんの写真を一度に現像すると辛いし、何よりRetinaディスプレイで現像したい!と思うようになりました。
最近Surface Pro3を使うようになって、やっぱり綺麗な画面で写真を眺める方が楽しいと気づきました。でもSurface Pro3で現像していると、すぐに熱が生じてファンがシュウゴオオオオオオ!!!と音を立てて怖いのです。
てなわけでMacBook Proを買ったのさ。スペックは以下の通り。
- 2.9GHzデュアルコアIntel Core i5
- 16GB 1,866MHz LPDDR3 SDRAM
- 256GBフラッシュストレージ(PCIeベース)
- Intel Iris Graphics 6100
- 感圧タッチトラックパッド
- バックライトキーボード (US) + 製品マニュアル(日本語)
CPUをi7かi5にするかで悩みましたが、Appleのスタッフにチャットで聞いたらi5で十分だとのお答えを頂きました。このスペックなら一気に現像しても大丈夫です。でもお高いんでしょう?その通り、価格は税込み22万円でした。
【関連】MacBook Pro買うならCore i5とi7どっちが良いかAppleに聞いた
MacBook Airよりも美しくてパワフル!持ち運びもいけるかも?
MacBook Airと比べると薄さはそう変わりません。重量も200g程度しか変わらないので、十分片手で持てます。これなら家でも外出先でも使えるし、MacBook Airは封印しちゃっても良いと思います。
MacBook Proのキーボードは、従来と同じタイプです。サイズは同じですが、トラックパッドがちょっと大きくなってる。多少違和感あった。
トラックパッドと言えば、MacBook Pro2015年モデルは、感圧タッチトラックパッドに進化しました。ただし、今のところメリットは感じてません。それどころかタッチの感度が落ちているような気がします。触れたはずなのにクリックできてないことがAirより増えた気がする。
MacBook Airと比較したデメリットは、少し重たい程度です。もしもAirとProでどちらを買うか悩んだら、Proを買っといた方が良いと思います。MacBook Proでも下位モデルなら15万程度で購入できますぞ。