画像引用元:マイナポイントもらうならau PAY!総額1億円分当たる! | au
マイナンバーカードを発行すると、最大2万円分がもらえる「マイナポイント」に参加できます。
つまり「2万円あげるからマイナンバーカード発行して!」というわけですな。…そう言い換えると気持ち悪く感じますが、簡単に2万円もらえたら嬉しいので、実際に手続きしてマイナンバーカードをもらってきました。この手続き自体は簡単です。
【公式】マイナポイント事業
で、このマイナポイント紛らわしいのが「どの決済サービスを選ぶか」によって受け取れるポイントが変わることです。つまり「マイナポイント」という名称のポイントがもらえるわけじゃなくて、例えば「PayPayを選んだ場合はPayPayポイントが貯まる」というわけです。
というわけで、どの決済サービスを選ぶかによって使い道も左右されます。しかし!実は決済サービスにau Payを選んだ場合、もらったポイントを現金化できます。つまり、使い道とか気にしなくて良い…ッ!!
というわけでマイナポイントを現金化する方法について紹介します。なお、この方法を利用するためにはau Payとauじぶん銀行の口座が必要になります。どちらもauユーザーでなくても利用できます。
マイナポイントは2月末までのマイナンバーカードの発行が条件:
マイナポイントをもらうには、「2023年2月末」までにマイナンバーカードを発行する必要があります。既に発行期間が過ぎているため、これからマイナンバーカードを発行してもマイナポイントはもらえません。2月末までに発行を済ませた人は、2023年9月末までに手続きすることでマイナポイントを受け取れます。
目次(もくじ)
マイナポイントを現金化する方法
マイナポイントはauPayアプリから
まずマイナポイント申請のやり方は簡単で、auPayアプリから手続きを進めていくだけです。マイナポイントアプリを入れて、マイナンバーカードを読み取って手続きを進めていけばできます。
【公式】マイナポイントの申込方法 | マイナポイントの取得・利用まで | マイナポイント事業
なかなか読み取れねぇ
なお、マイナポイントは3段階ありそれぞれの条件をクリアすると各ポイントがもらえます。
打てるチェックは全て打て!(私はカードの新規取得だけ先にクリアしてしまったのでグレーアウトしてる)
- 5,000円還元:20,000円分チャージor決済
- 7,500円還元:健康保険証として利用できるよう申込み
- 7,500円還元:公金受取口座の登録
1に関しては2万円分au Payにチャージするか2万円分買い物する必要があります。銀行口座かコンビニATMで2万円分チャージしましょう。後ほどポイントが付与されたら、ポイントもチャージ残高もまとめて現金化できます。
2、3は特に注意もなく、案内通り手続きするだけです。マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにしても、既存の健康保険証が使えなくなるわけではありません。特にデメリットないです。公金受取も設定しておくと、給付金とか還付金とかもらうときスムーズです。
パスワード忘れると役所訪問の刑
マイナンバーカード作成時に決めたパスワードが必要になったりするので要注意。
auじぶん銀行への自動払出で手数料無料
労せずポイントをもらう
申請が完了すると、au Payの残高としてマイナポイントが付与されます。このままだとau Payが使えるお店で買い物するしか使い道がないので、現金化していきます。
au Payの残高を現金化するためには、auじぶん銀行の口座が必要です。 誰でも簡単に口座開設できます。
【公式】auじぶん銀行
auじぶん銀行の口座開設が完了したら、au Payとauじぶん銀行口座を連携させます。これが完了した後、au Payアプリの「送る・受取る」を選びます。
パルテノン感
「払出」を選びます。
自動でGO
「自動」を選びます。「手動」の場合手数料が発生してしまうので、必ず「自動」を選びましょう。
「自動の払出を設定する」をオンにします。あとはデフォルトのまま「毎日」「全額を払出」のまま、「自動払出を設定する」ボタンを押せば完了です。翌日中にはau Payの全残高がauじぶん銀行に入金されます。
以上が現金化の工程です。私の場合、マイナポイントの申込から現金化まで3日間かかりました。
コンビニ銀行ATMで手数料無料で出金できる:
auじぶん銀行は月に2回まで手数料無料で、コンビニ銀行ATMやゆうちょ銀行ATMでの出金が可能です。なので現金化に関するコストは一切かかりません。
還元率で言えば上乗せがあるSuicaもおすすめ
マイナポイント事業者の中には、独自に還元額上乗せキャンペーンを行なっているところもあります。例えばSuicaなら2万円相当のポイントに加えて、+1,000円相当がもらえます。
【公式】マイナポイントをJRE POINTで受け取ろう JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT
使い道の多さ、という点では現金化できるau Payが最強だと思いますが、還元率で比較した場合はこうした上乗せがある決済サービスを選ぶのも良いかもしれません。
JCBデビットカードも現金化できる
au Pay以外にもJCBデビットカードを選べば、引き落とし口座に入金されます。JCBデビットカードはいろんな作り方があり、例えば楽天銀行、みずほ銀行、MUFGなどの銀行口座を持っていれば無料で簡単に作れます。
この方法なら比較的簡単に現金が入金されます。ただし、条件クリアからだいたい3ヶ月後くらいでの入金になるので、スピードは圧倒的に遅いです。
地味だけど着実に稼ぐ
年収を増やすってのはなかなか難しいことですが、お金の種は結構いろんなところに転がってるもんです。今回のように2万円もらえるってのはなかなかレアケースですが、例えば「みんなの銀行」で口座開設するだけでもれなく1,000円もらえるキャンペーン開催中です。
こうした、地味だけど、簡単に着実に稼げる案件はサクッとこなしておいて、少しでも副収入として確保しておくと良いと思います。