SoftBankのiPhone5ユーザーの私は、『@softbank.ne.jp』と『@i.softbank.ne.jp』の2つのアドレスを持っています。で、このところそのどちらのアドレスにも迷惑メールが頻繁に届くようになりました。
これはいかんと思ったので、迷惑メールフィルターを使って対策してみることにしました。以下、その手順。
目次(もくじ)
My SoftBankで迷惑メールフィルターを設定する方法
softbank.ne.jpの場合
まずはMy SoftBank(マイソフトバンク)にログインします。
そんで『メール設定/迷惑メール対策』を選択。
『メール設定(SMS/MMS)』の『次へ』を押します。
『迷惑メールフィルター「強い」をお試しください!』とあるので押して試してやりましょう。
ここで『強』のボタンを押してやります。あとはページ下部から『次へ』を押していけば設定完了。
i.softbank.ne.jpの場合
i.softbank.ne.jpの場合PCからだと設定できなのでiPhoneから再びMy SoftBankにアクセスします。さっきと同じように『メールの設定』→『Eメール(i)』設定するを押してきます。
『迷惑メールブロック設定』→迷惑メールフィルター「強」を試す。
ここも『強』を押して『次へ』で完了します。
迷惑メールフィルター「強」を設定した結果
今まで怒涛のように知り合いを装ったような迷惑メールがきてたのに、フィルター「強」を導入してからはパタリと止みました。楽天メールマガジンも根絶やしにしてくれればよかったんだけど、それはやっぱり普通に届いちゃうみたい。
とまぁ非常に素晴らしい効果を発揮してくれるので、SoftBankユーザーは設定しておきましょう。